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プロスピ2014攻略 メンバーボーナス幻惑について

最近管理人が、もしかしてこれ最強なんじゃね?と思ってるのが、

メンバーボーナスの幻惑です。

 

これは変化量5以上の選手3人以上で発動し、

その変化球の球威が1段階アップするとゆうメンバーボーナスです。

 

通常、A覚醒まで持って行っても、変化量が5を超える選手は少ないのですが、

パーソナルスキルをつける事によって、比較的容易に変化量5までもっていけます。

 

なので管理人は投手には、基本的に、

『全制球+中』といずれかの『変化量+中』をつけています。

 

これによりベンチ入りするほぼ全員が変化量5の球種があるので、

どの選手を使用しても幻惑はつくんですよね。

 

さらにパーソナルスキルをつける時に気をつけている事があります。

 

管理人が気にしているポイントは2つ。

 

まずは、決め球を意識する。

 

これは同じ決め球が3人いれば、ウイニングショットとゆうメンバーボーナスが付き、

その球種の球威とコントロールが+1になります。

 

3人いない場合でも、一応決め球として記載されている訳ですから、

他の球種に使うよりはここを伸ばして、変化量5以上になるのでしたら、

この球種を選択した方が無難かと思っています。

 

 

そして次に、あまり知られていないようですが、

例えばフォーク系の球種の変化量を+中にして2段階強くした場合、

第二球種に同じフォーク系の変化球を持っていれば、その変化球の変化量も+中、

つまり2個の球種が1つのパーソナルスキルで強くする事が出来るんです。

 

となれば、同じ変化量+中をつける場合、

第二球種も同方向を持っている選手に付けた方がお得になります。

 

これによって大化けする選手も出てきます。

 

例えば楽天戸村がそうです。

元々フォーク方向の決め球で持っている投手で、第一球種が縦スライダー、

第二球種はスプリットで、ともに+A覚まで育てても変化量は5以下です。

 

この選手に先程の通り、『全制球+中』とフォーク方向『変化量+中』をつけた状態がこちら。

 

2014-08-10-154741

 

2014-08-10-154744

 

縦スラとSFFは両方変化量が5以上になり、メンバーボーナス幻惑の条件、

変化量5以上をこの時点でクリアしました。

 

ランクも114とゆう選手になっています。

 

そして魂、ウイニングショット、幻惑などのメンバーボーナスがプラスになった状態がこちら。

 

2014-08-10-152921

 

2014-08-10-152915

 

球威Cだった縦スラはSになり変化量もMAXの7、更にはコントロールもSとゆう、

最強縦スラ投手の出来上がりです。

 

当然第二球種のスプリットも幻惑のおかげで球威はCからBにあがっています。

 

このように変化量をパーソナルスキルでプラスにする場合は、

まずは幻惑がつける事(変化量が5以上になる)を意識してつけていった方がいいかと思います。

 

 

これと同じく、抑えのファルケンも球速+中を外して、

フォーク方向の変化量+中を付けてみた所、こんな感じになりました。

 

2014-08-10-152857

 

これでファルケンの防御率4点台から卒業となるか、楽しみにしておきます。

 

とゆう訳で、プロスピ監督モードで最強チームを作るのなら、

参考にしてもらえればと思います。


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2 Responses to “プロスピ2014攻略 メンバーボーナス幻惑について”

  1. 地混み。寝すみ目 より:

    おこえ

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