プロスピ杯ももうすぐ終わりになりますが、
今回はプロスピドリームリーグの不満点をあげていこかなと思います。
いや、完璧とかないけどね、でも色々不満あるよね・・・
そこそこあるんですが、まずは何といってもこれだと思います!
目次
勝敗にこだわらないシステム
前にもちょこっと書いてますが、今回からのシステムは勝敗よりもポイントが大事です。
ランキングなども全てポイントで決められるわけですがこれがやっかい。
もちろん勝てば高ポイントになるのは間違いないですが、
そうじゃなくてもポイントは加算されるので、
特に大会の場合は負けても数こなせば上位に入る事は可能。
でも逆に言えば負けても数こなせばポイントは貯まっていくので、
勝敗度外視でポイント稼ぎに行く人もチラホラいます。
管理人も勝ちよりいかにして高ポイントを取れるか、
そこに重きをおいて遊ぶ事もあるので、
ぶっちゃけ負けた所で何とも思わないって言うか、
勝ちに執着しないって言うか、そんな感じになる事も結構あります。
オンライン大会の場合、序盤に4~5点差になれば降参する人も多いです。
なので試合が勝ち負けの緊張感がないって言うか、
別に負けてもはい次ね~で終わってしまう部分は個人的にも残念ですね。
ランクマッチなんて大会以上に、
例え勝ったとしても高ポイント取れない投手戦とかになると、
もはや勝ち負けどっちでもいいわってすごくなるし・・・
序盤で0点なら6500オーバーなんてほぼ無理やねんから。
なのでポイント制ってのは個人的にはやりこみ要素少ないってか、
ちょっとどうなんやろとは思いますね。
個人成績が出ない
前作はそれぞれの個人成績が144試合分(だったかな?)は記録され、
そこから契約更改的な感じでスピコイン払ってまた1から・・・
みたいなシステムでしたが今作はそれらが一切ありません。
なので選手の個々の成績ってのが全くわからないんですよね。
例えばS柳田は能力高いですが三振スキルあるのでブンブン三振する
となると、トータルでどれくらい活躍してんの?ってのとか気にならへん??(笑)
前作まではそれらも全てシーズンデータって形で見れましたが、
今作それがないからさっぱりわからん・・・もちろん投手も一緒。
S田中は敵先発の場合は無双するけど、
自チームのS田中はファーボール連発しよるし・・・
そんなのもデータとして見れたらなって思います。
前作まであったので余計思いますね。これって管理人だけ??
盗塁がほぼ決まる
盗塁警戒とはなんぞや?ってくらい意味がない。
警戒してるにも関わらず緩~い変化球なげて楽々盗塁成功。
こんなケースもう見飽きたわ(笑)って思ってます。
ランナーが走力A以上ならほぼ決まる。
キャッチャーが肩Aなどでもお構いなし。
甲斐キャノンて何かね??て感じですね。嶋で刺せないのは納得出来るけど(汗)
【ここが勝負だ】の弱体化?
今までもそうやったんかもですが、今作ほんまに弱い。
てか前作までは頭一つ抜けてる印象くらいはあったけど、
今作からは指示勝ちと同じ程度でしか効果ないっぽい。
バザーの廃止
課金ガチャある時点で仕方ないんかもですが、
前作まではバザーも楽しみの1つではありました。
安く出てるな!とか、素材の為に購入とか、色々あったの面白かったのに。
アプリに寄せたガチャがあるので今後も絶対に実現しないでしょうけど、
好きだったんで今作からないのは寂しいなって思います。
まぁ・・・そう言いながらエナジー課金したけどね(コナミの思う壺www)
選手強化時の同一選手探し
これ、地味~にめっちゃ邪魔臭いです。ほんま邪魔くさい・・・
例えばAランク選手で上限突破5まで持っていって、
そこからミキサーでS狙うとかって多分みんな考えてるとは思います。
で、そうなった時にAランク選手強化で同一選手がおるかどうか、
これを手動で毎回探さないといけない・・・マジで邪魔くさすぎる・・・
そこそこやってると選手も増えてくるし、
正直贔屓球団以外とかは覚えてもないので。
例えば同一選手がいる場合のみ表示とか、そのようなフィルタ設定?みたいなん、
実装してくれたらめちゃ楽になるんやけどね。
ユーザーの事もうちょい考えて欲しい・・・
コーチ特訓D大量に・・・
そもそもDランク選手を上限突破させる事すらあんまないのに、
大会やランクマッチでやたら大量に貯まる。
で、99個のカンストでもはや大量に余ってる状態は管理人だけじゃないはず。
いやいや、せめて特訓じゃなくて練習にしてくれたらまだ使い道もあるけどさ、
特訓て・・・Dランクそんな上限突破させる事ある??
不満はまだまだ・・・
いや、まだまだあるよ・・・
でも長くなるのでもうこの辺で!
これからのアプデで改善される事を期待しています(笑)
なんだかんだ言っても、プロスピ大好きなんで。