プロ野球スピリッツの最終アップデートはまだいつか発表ないですね。

これが今作の最後の楽しみになりますので、非常に期待しています。

特にラッツの能力は個人的にもかなり楽しみです。

 

 

今回は監督モードに関わらずですが、守備の大切さについて説明します。

 

スピリーグなどを見ていてもそうですが、守備をしっかりと考えてオーダーを作っている人は、

必然的に強い人が多いと思います。

 

それだけプロスピでは守備は重要だと判断出来ます。

 

でも、強打者って守備ヘタクソ設定になってる人多いですよね?

例えばジョーンズとか、外野は全部Eとかです。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

オーダーボーナスで強くするのが早いです。

 

そして守備を強くするのに重宝するオーダーボーナスが、リズム感です。

 

このリズム感をつけるのは非常に簡単で、テンポ△1が3人ベンチにいれば発動します。

リズム感の効果は、野手のポジション適性が+5にもなる優れ物です。

 

管理人は楽天純正ですので、楽天選手の中でリズム感がある選手を調べると、

 

 

  • 福山
  • 上園
  • ファルケンボーグ
  • 永井

 

の4人になります。このうち3人をベンチ入りさせれば発動なんですが、

1軍で使う選手は福山とファルケンボーグの2人、残り2人は使わないんですが、

1人入れる事によってリズム感が発動するので、

敗戦処理ピッチャーとして入れるようにしています。

 

ピッチャーの枠はこれによって1つ減りますが、

選手全員の守備力が+5になるのは魅力ですからね。

 

あとは積極的に守備固めなどもするようにしています。

管理人はファーストにジョーンズか内田、銀次を起用する事が多いんですが、

レフトのボウカーをファーストに、レフトに森山などで守備固めをします。

 

逆に対戦相手でこのような事をしてくる監督さんは、

強い監督さんが多いと思うので、勝率にこだわる人などは参考にしてみてください。

 

 

Sponsored Link