プロスピはPS3、PSP、PSVITAの3種類で販売されています。

そのうちオンライン対戦が出来るのはPS3とPSVITAになります。

 

管理人は2013からVITA版で遊んでいます。

 

PS3はPS3同士、VITAはVITA同士での対戦になるのですが、

ここで管理人も初期の頃にストレスを感じる事がありました。

 

それは、対戦がマッチングしない。

 

何度も対戦申し込みをしても、全然マッチングしないんです。

 

ちなみにネット環境はeo光でバッファローの無線LANで、

ノートPC、スマホは普通に通信出来ますし、VITAを使ってのネット観覧、

プロスピのバザーなどは普通に出来る状態でした。

 

でも何故か対戦だけが全く出来なかったんですよね。

 

ネットが悪いのかと思いスマホでデザリングしてやってみた所、

普通に対戦する事が出来ました。

 

色んな情報を調べると、

VITAユーザーが少ないからマッチングしないなどの情報もありましたが、

実際はそうではなく、ポート開放とゆう問題でした。

 

何度やっても対戦相手が見つかりませんでしたと出る人、

もしくは対戦相手募集中がずっと続く人は、管理人が対策した方法をためしてみてください。

 

それで改善されるかもしれません。

 

と言っても、対応方法はとても簡単でした。

VITAでプロスピを起動してオンライン対戦のオプション設定に行きます。

 

オプション設定にあるオンライン設定に行くと、

通常はポート自動設定とゆう所がオンになっていると思います。

 

繋がらない人はそこをオフにして、ポート設定番号を適当な数字4桁を入れてください。

 

これで管理人は普通にマッチングするようになりました。

2014-06-23-191040

 

もしVITAで監督モードの対戦がマッチングしないのなら、

おそらくこれで改善されると思います。

Sponsored Link