プロ野球スピリッツ2019が発売されますが、凄く気になる点が1つあります。それは、VR対応ソフトなのかどうか。

正直プロスピがVR対応ソフトなんであればめちゃくちゃ嬉しいですよね(笑)

Sponsored Link

プロ野球スピリッツ2019がVR対応ソフトの可能性は?

ぶっちゃけ現時点では何の情報もないので対応かどうかすらわかりません。ただ、今年発売された実況パワフルプロ野球2018はVR対応でした。

 

管理人はVRも持っているのとプロスピが発売されないのもあって、数年ぶりにパワプロ2018を購入してVRで遊んだんですが、やっぱVRならではの楽しさはあったんですよね(笑)

 

客席からの観戦モードなども非常に良くて、ほんとに球場にいる感覚になります。横に視線をやると横の人が会釈してくれたり(笑)で、パワプロで対応したって前例がある以上、プロスピでもVR対応ってのもあり得るんじゃないかなって願望込みで思ってます!

 

ただ、パワプロと違ってグラフィックなどはリアル路線ですので、それらを再現出来るのかなってのがありますが・・・でも出来るなら対応して欲しいな~と。

 

Sponsored Link

プロ野球スピリッツ2019がVR対応なら期待したい事

もちろん、打席に立ってプロの投球をVRで体験してみたいですよね!!仮に過去作みたいにメジャー選手も登場とかなると、大谷のストレートや田中将大のスプリットなどがVRで体験出来るなんてめっちゃ夢ありませんか?(笑)

 

あとはクロスプレーなども選手の視点で見れたりなどもかなり興奮出来ると思います!

 

ちょっと番外編で言えば、2017年の楽天ソフトバンク戦でのアマダーの乱闘とか経験出来たら凄いですよね(笑)ソフトバンクの東浜投手視点で見て、内角高め投げた後にアマダーがバッターボックスで激おこからのマウンドへ突進!これVRで見たら実際の100倍怖いんかな~とか(笑)

 

まぁこれは絶対にないでしょうけど、もしVRが実装されるならこれまでにない迫力ある体験が出来るので期待したいです!管理人はVR実装ならVITAではなくPS4一択になりますね(笑)

プロ野球スピリッツ2019がVR対応時の問題点

これはプロスピに限った事ではないですが、VRって準備が色々大変なんです。サクッとゲーム出来ないんですよね。ヘッドセット?用意して、イヤホン付けて、テレビの正面でスタンバイしてなどなど・・・

 

なのでいちいちこの作業をするのが凄く邪魔くさいんですよ。なので管理人はVR購入してからも自分では数回しか遊んでないです(笑)管理人的にはVRは自分で遊ぶ物ではなく、来客時などに出して遊んでる人のリアクションを見て楽しむ物にすっかり変わってしまいました(笑)

 

またVRで問題なのがVR酔いです。これは本当に酔う人はすぐに酔ってしまいます。VRをなかなかやろうと思わないもう1つの大きな理由になってます。

 

特にレース系の高速で動くのはほんまに一瞬で気持ち悪くなってしまうので、10分も出来た試しがありません(笑)

 

プロ野球スピリッツ2019はレース系ではないですのでVR酔いする事はないのかもしれません。パワプロでは酔わなかったので。ただそれでもVRが苦手な人からすれば長時間VRで遊ぶのはしんどいのかなって思います。

 

まとめ

プロ野球スピリッツ2019がVR対応かどうかはまだわかりませんが、野球ゲームの新たな可能性と、アプリには絶対に出来ない部分で差別化してもらえればユーザーとしても嬉しいですね!VRも含め続報あれば当サイトでもアップしますので、よろしくお願いします!

Sponsored Link