少し気が早いですが、プロ野球スピリッツ2016への要望を。

完全に管理人目線で書いていきますので、その辺はよろしくです(笑)

 

まずはプロ野球スピリッツ2015でよかった所。

 

ホームランエフェクトの増加

プロ野球スピリッツ2014が滅多に出なかったホームラン時のエフェクト。

適度に出るようになった(以前に戻った?)のはよかったです!

プロ野球スピリッツ2016もこれくらいでお願いします(笑)

 

バザー期限

出品して一定期間売れなかっても返品される事がなくなった。

これは地味に嬉しかったです^^

 

 

・・・くらいかなと(^^ゞ

正直、これは凄くいいなぁ!!と思った部分は少ないです。

 

では逆に、改悪されてたと思える部分を・・・

 

解説

倍速のおかげで解説がありません。これは残念でならない。

いくら同じような解説ばかりとは言え、ないよりもある方がいいです。

1球ずつの進行スピードになったのが原因ですが、これは今となっては、

良いか悪いかわからなくなってるので(後で解説します)。

どちらにしても解説がないのは寂しいかなと。

 

作戦指示

過去にあったジャンケンスタイルがよかった。

指示勝ちしているかも、指示負けしているかもなどの駆け引き要素が、

今作は非常に少ないので。

選択肢が多いのはよかったが、相性などは明確にしてた方が、

オンライン時の駆け引きは面白いと思う。

 

スポンサーリンク

 

倍速

進行スピードが倍速の為、

細かな動きなども全くわからず、守備も上手い下手など全然伝わらない。

中日平田なんて、バッターボックスではもはや痙攣レベル(^^ゞ

リアルを売りにしているゲームでこれはあまりにも・・・

 

キラカード出現率

極悪になりました。発売日から毎日限定引いてますが、

キラカード出現は4枚だけ。

課金させたいのはわかるけど、それならバザーに出せるようにしないと、

SCすら稼げないなら課金する意味すらないです。

 

キラカードのデザイン

豪華感が全くない。もうちょいデザインあるやろって思う。

これに関しては次の要素も絡んでいると思うが・・・

 

カードの複雑化

N、S、SSと3種類あるのはややこしい。

Nなんて養分にしか使えない。

 

 

 

 

とまぁ、まだまだあるかもですが一旦これくらいで(笑)

 

これらの改善はもちろんですが、その他改善して欲しい事で言えば・・・

 

先発ローテ

切断や降参などの場合、スタミナほぼ消費しないで終わるケースなどは、

登板出来ないのを忘れてて上げてしまう事が多々ある(管理人だけ?)ので、

登板出来ない場合は暗転するなどで知らせて欲しい。

 

契約更改

スピリーグに入っている選手もそのまま更改出来るようにしてほしい。

毎回デッキから外してまた入れては邪魔くさい。

パーソナルスキルも同様。

 

プレゼントの受け取り

まとめて受け取れるようにしてほしい。

速報プレイをまとめてプレイした場合など大量にあるので。

 

海外移籍選手カードやMHPのバザー

これは切実に(笑)逆にダメな理由がわからない。

MHPなんて純正で遊んでたら1/12でしか手に入らず、

その他カードは必要ないので、大会頑張って上位に入ろうという気にならない(笑)

 

投手失投

プレイ中にわかるようにしてほしい。

それがゲーム中に分かれば、失投すんなよ~とか、

そこファールかよ・・・とかでもう1つ面白くなるポイント増えるかも(笑)

 

 

 

 

あとこれはちょっと難しいかもですが、

プロ野球スピリッツ2014までの1球勝負にするか、

プロ野球スピリッツ2015の全球勝負にするか。

 

一長一短あります。

 

1球勝負の場合はサクサク進むのでテンポいいです。

ただ、ざっくり感は否めない。

 

全球勝負の場合は、ウエストで盗塁を刺したり、

スクイズを外したりした時のしてやったり感が凄い気持ちいい(笑)

 

あとは投球指示も1球ずつ変えれるので、状況に応じた指示出し出来るのは楽しかったです。

 

ただね・・・それと引き換えでマイナスになる事(解説や倍速などなど)も多いので、

どっちがいいかはちょっとわかんないですね。

 

トータルして考えれば、やっぱゲームなんでね。

サクサク遊べる方がいいのかなと。

 

 

そんな事より・・・プロ野球スピリッツ2016がほんとに発売されるのかどうか、

そっちの方が心配(笑)

 

Sponsored Link